JELFA Topページへ
お問い合わせ
JELFA入会申込
English

イベント

新花き生産流通システム研究会第2回全体会 開催

【開催日】 2003年9月26日(金)
【場 所】 東織厚生年金会館(東日本橋)

 

国産切花の需要拡大に向け、バケット方式を核として生産流通の合理化と切花全体の品質を向上させる新しい花き生産流通システムの構築と普及を目的として発足した『新花き生産流通システム研究会』の第2回全体会が9月26日、開催されました。開会にあたり、相馬会長より「当研究会は発足から2年が経過し、ちょうど折り返し地点に来ている。テーマ別の検討会も成果が出はじめているが、今後はこれらの普及に努めなければならない」との ごあいさつがあり、その後各テーマ別検討会の取り組みの経過報告、主なバケットシステムの紹介などがおこなわれました。

 

この全体会では、テーマ別検討会の1つである流通環境整備検討会によって検討されていた 「バケット低温流通を核とした切花流通における品質管理マニュアルが完成し、公表されました。

また、主なバケットシステムの紹介として、ELFバケットシステムの紹介がおこなわれました。 佐無田JELFA事務局長より、システムの基本理念・ELFバケット流通実績・今後のシステム改定の見通し等を報告しました。

 

豊明市場に生花流通棟写真 豊明市場に生花流通棟写真
正面玄関はガラス張りで、明るい吹き抜けになってます 佐無田事務局長によるELFバケットシステムの紹介

 

▲国内トピックINDEX