JELFA Topページへ
お問い合わせ
JELFA入会申込
English

イベント

豊明市場に生花流通棟オープン

 

愛知豊明花き市場の生花流通棟が平成17年2月に完成し、JFPの営業が開始されました。
JFPは「花を生きたままの状態で流通させ、皆様の暮らしに素早くお届けすること」をモットーにしていて、コールドチェーンの徹底とバケットシステムでの流通を導入し、最新鋭の設備とシステムを取り入れた施設が完成しました。

生花流通棟の壁面は全面断熱材仕様で、外気温が38℃でも建物内の温度が17度±2℃に保たれるように設計されているそうです。

写真は、屋上エレベーターホールの看板です。
外壁に備え付けられているくねくねしたポールには、将来緑の壁となる植物が這わされる予定です。

豊明市場に生花流通棟写真
豊明市場に生花流通棟写真 豊明市場に生花流通棟写真
正面玄関はガラス張りで、明るい吹き抜けになってます 搬入口には、ドックシェルターが設置され、商品が外気に触れることなく搬出入をすることが可能です。
写真は西側の様子で、こちらはフラットで台車がそのまま出入りでき、ウイングなどのトラックが横付けできるようになっています。
豊明市場に生花流通棟写真 豊明市場に生花流通棟写真
ダンボールで入荷した商品をバケットへ水揚げするラインで、バケットへの注水も自動で行われます。
しかもこの水は、事前に循環冷却させた冷水を使う、という徹底ぶりです。
竣工式典までの間に、緑地へ記念植樹が行われました。
ドッグシェルターの最も豊明駅側の緑地に、植物に詳しい小笠原理事長の選考で、「大王松」が植えられました。
豊明花き市場生花流通棟の竣工式典写真 豊明市場に生花流通棟写真
豊明花き市場生花流通棟の竣工式典に先立ち、建設にかかわった関係者だけで神事が執り行われました。 竣工式典までの間に、緑地へ記念植樹が行われました。
ドッグシェルターの最も豊明駅側の緑地に、植物に詳しい小笠原理事長の選考で、「大王松」が植えられました。
豊明花き市場生花流通棟の竣工式典写真 豊明花き市場生花流通棟の竣工式典写真
花流通棟の竣工式典には、約300人以上の出席があり、大変盛況でした。
小笠原理事長の挨拶です。
二つの樽酒での鏡割りのあと、買参人の会である豊和会蟹江会長の乾杯の音頭です。
豊明花き市場生花流通棟の竣工式典写真

JFPの競りでは、コールド・チェーンを徹底するために、サンプルは事前に撮影した画像を表示するだけで行い、実物の商品は保冷庫から出さないようになっています。

花の大産地・愛知県で初めて実現した、本格的な切花の画像機械セリです。

   

 

 

 

 

▲国内トピックINDEX