JELFA Topページへ
お問い合わせ
JELFA入会申込
English

JELFA規格

花き業界の消費拡大活動を考える「花育キッズプログラム」

今回のセミナーでは、昨年夏開催のJELFAフォーラム2008でご紹介いたしました”Flowers For Kids“に引き続き、消費拡大&花育の第二弾として【花育キッズプログラム】をご紹介いたしました。
【花育キッズプログラム】は花き業界と業界外がタイアップして活動をする新しいかたちの花育活動です。

 

当日は生産者、市場、仲卸、
買参人、運送業者、資材業者等、約90名の方々にご参加いただきました。

 

● セミナー内容

 

■講演 
花き業界・企業・教育が連携して取り組む花育
「〜花となかよく〜 花育キッズプログラム」
株式会社サン・アート 代表取締役社長 佐々木恵久子 氏

 

■企業の取り組む花育活動
花育キッズプログラム参加にあたって」
株式会社サンリオ メディアコミュニケーション部課長  加藤泰 氏  

■デモンストレーション
花育キッズプログラム」

■JELFA提案 
「花育キッズプログラム 花き業界が取り組むこと」
JELFA事務局                       

花き業界と業界外が連携して活動をする花育として、今回の企画・発案者である(株)サン・アートの佐々木社長より、子供・家族・花業界・企業を結びつける「花育キッズプログラム」の活動内容をお話していただきました。

 

「花育キッズプログラム」は全国の花小売店とこどもたち、その家族をつないで運営するプログラムを目指してただいま準備をすすめております。プログラムの詳細が決定いたしましたら、JELFAホームページにてご紹介させていただきます。

 

その後、「花育キッズプログラム」の協力企業である(株)サンリオの加藤氏より「花育キッズプログラム」のキャラクターとして使用させていただくサンリオの人気キャラクターの”シュガーバニーズ はなうさ・ももうさ”の紹介と「花育キッズプログラム」のキャラクターとしての今後の展開についてお話をいただきました。

 

デモンストレーションの後、当協会理事の佐無田より、「花き業界が取り組むこと」と題して、業界外とのタイアップという初の取り組みであること、異業種だからこその素早い活動展開を受けて、業界全体で大きな取り組みとしていきたいと、JELFAからの提案をさせていただき、閉会となりました。

 

 

会場の様子写真

講演者写真

 

「 花育キッズプログラム・デモンストレーション」 
約バージョンでの行っていただきました。進行役は、花育のおねえさん(おにいさん)とお花の先生となるお花屋さんの2名で行い、幼児〜小学生の7名の子供達に参加していただきました。用意された花々を使い子供達の感性で自由にそして楽しく作業し、元気いっぱいのフラワーアレンジメントを完成させました。子供達だけでなく、大人達も笑顔になるプログラムでした。
キッズプログラム会場写真

 

今回のデモでは、
○花育のおねえさん:山下麗奈 氏(株式会社サン・アート)
○お花屋さん:平山若夫 氏(東京花市 店長)にご協力をいただきました。

 

◆プログラム概要
・今日のお花について
 花はどうして咲くの?
 花ができるまで
 水、空気、土(栄養)、光の不思議 
 花の色、花のかたち
・フラワーアレンジ
・作品の発表会(会場にて掲示なども可)
・おみやげ
 自分の作ったフラワーアレンジは持ち帰り・オリジナル花育ガイドブック

 

※印実際のプログラムや実施報告についても、今後HPで紹介していきますので、お待ちください。

 

キッズプログラムの様子

キッズプログラムの様子

 

 

▲セミナー・フォーラムINDEX