JELFA Topページへ
お問い合わせ
JELFA入会申込
English

マーケティング

第3回市場会議

2004年8月25日、JELFA第3回通常総会開催日の午前中に、第3回市場会議を開催しました。市場会議とは、ELFバケットシステム導入卸売市場をメンバーとして、ELFバケットシステムに関する意見交換をおこなうため、年に2回開催しています。今回の会議にはELFバケットシステム導入卸売市場41市場のうち、15市場の方々にご出席いただきました。
JELFA米田理事を座長として、10:00に会議が開会しました。今回の会議では「ELFバケットシステムの普及について」をテーマに、始めにELFバケットの入荷状況の報告をおこない、続いて各市場でELFバケットシステムを普及させるにあたり、障害になっていることはないか等の意見交換をおこないました。
各市場とも、以前から課題とされていた場内の置き場の確保、台車の有効利用等に引き続き苦労している、という意見が多かったものの、ELFバケットシステムの導入については、「産地では良い結果が出ている」、「産地、買参人、市場職員の鮮度保持に対する意識のレベルが上がっている」等、手ごたえも感じているとのことでしだ。その反面、産地、買参人にELFバケットシステムを普及させようと努力をしても、特に輸送面で対応できていない等、市場の中以外にも課題が多い、という意見も多く聞かれました。
今回の会議では、各市場とも、多少のお金・手間・時間をかけてでも市場を整備し、鮮度保持に努めなければいけない、という意識が高まっていることが強く感じられました。実際にさまざまな取り組みをはじめている市場もありました。また、産地や買参人の意識を向上させるため、市場とJELFAの一層の協力が不可欠であることも実感しました。
最後にJELFA事務局より、引き続きELFバケットの入荷状況調査のお願いや、定期ツアーへの参加、地域別セミナーの開催をお願いして会議は終了しました。
次回の市場会議は2005年1月のJELFAセミナー2005の開催日におこなう予定です。

 

会議の様子

 

会議の様子

 

 

▲市場会議INDEX