JELFA Topページへ
お問い合わせ
JELFA入会申込
English

マーケティング

第4回市場会議

2005年1月19日、JELFAセミナー2005開催日の午前中に、第4回市場会議を開催しました。市場会議は、ELFバケットシステム導入卸売市場をメンバーとして、ELFバケットシステムに関する意見交換をおこなうため、年に2回開催されています。今回の会議にはELFバケットシステム導入卸売市場44市場のうち、19市場の方々にご出席いただきました。

 

JELFA柏村副会長を座長として、10:00に会議が開会しました。今回の会議は『ELFバケット運用のルール遵守』をテーマに協議が進められました。
始めにELFシステム事業部より、ELFバケット運用ルールの説明をおこないました。特にバケットの不正使用については市場での管理がポイントであり、例えば不正使用がないかを確認する方法として、「T-Bag」がしっかり使われていることをチェックし、使われていないところにはその理由を出荷者に確認して欲しい、使用済みバケットの回収、置き場管理ができているかを再確認して欲しい、といった提案・要望を伝えました。

 

写真

 

写真

 

また、市場での正しい管理のためには、市場の社員全てがルールを理解していることが重要であり、ELFシステム事業部やJELFAでは、希望があれば社員向けの説明会などを開催することも紹介しました。
続いて各市場の出席者より、ELFバケット運用についての現状を報告していただきました。
「T-Bag」が使われているかのチェックは今まであまりされていませんでしたが、各社とも今後はおこなっていきたいとのことでした。また、ELFシステム事業部に対し、使用済みバケットの回収についての要望が多く聞かれました。不正使用の防止のためにも早急に改善すべき課題であり、今後ELFシステム事業部と各市場とで改善策を協議していくこととなりました。

前回の会議開催時と比べ、各市場ともELFバケットの流通量は増加しているとのことでした。しかし、まだ導入に際して多くの課題を抱え、導入に踏み切れない産地も多いとの報告もありました。


市場会議では、今後もELFバケットの普及に向けて協議を進めていきたいと思います。

 

▲市場会議INDEX